auから楽天モバイルに変えてみた

1、口座振替が出来ること

2、SIMの郵送などをせずに店舗赴きに当日開通できること

3、SIMフリーiphoneを用意してsimの設定をショップ店員にやってもらえること

 

au iphone 5を3年半契約していた最初の2年間は月々3500円、3年目の1年間は6000円、最後の半年は8000円となっていたので格安SIMに鞍替えしました。

 

3月25日、渋谷のAppluStoreでiphoneSE32ギガSIMフリーを¥44,800 (48,384)を現金で購入、発売日当日の土曜日ということもあって20分ぐらい並びました。

 

私、クレジットカードを持っていません。格安SIMの支払いは楽天モバイルを除き

ほとんどクレカのみで口座支払いができません。楽天モバイル以外で口座支払いもあるけど条件がクレカを持つより煩わしい。

月額100円口座振替代がかかるけど仕方ありません。

 

auからMNP予約番号を取る為、0077-75470 (無料)に電話、最初のお姉様から

auのサブブランド、UQモバイルを打診されてます。

断固MNPなので違約金10260円 MNP転出料3240円の説明を受けて了承したら

別の案内に回され、男性からMNP予約番号をメモを取らされます。(後からSMSで予約番号くるやんけ)

勝手な想像ですが、違約金でごねる客の相手を外注の沖縄のコールセンターに任せるために2段構えになっているんではないかと思います。

 

楽天モバイルのショップは都内だけで20店舗あります。楽天モバイルの直営店ではなく独立系ショップ(1店舗で複数のキャリアを扱う店)の代理店でした。

通話SIM3Gバイト月額1600円+口座振替100円のプランと契約事務手数料3,665円

最低利用期間12ヶ月違約金9500円 13ヶ月以降は何時でも無料でやめれます。自動更新とか皆無です。

運転免許証提示と口座銀行を入力をして契約完了、印鑑は使わなかった。

30分ほどでauの通信停止と新たなSIMの発行が完了するのでiphoneを店員に渡して10分ほどでSIMの設定を行ってもらいました。音声とインターネットの設定のみです。

 

使ってみた感想は一言で言うと駄目です。速度が遅すぎます。10年前の携帯か!

平日の18時で40Kバイトです。ブラウジングはストレスフル。70MバイトのGoogleMapをダウンロードしたら30分かかりました。バカでのろまな亀です。

孫さん、スピード上げてください。お願いします。